関東を中心に全国で活躍中のベーシスト!

まずは22日に集まったT2K3メンバー、お客さま方々、スタッフの皆様方、お疲れさまでした!
いや~予定通り以上にたのしかった!ライブ中からお客さんからのレスポンスにメンバー一同、気合いとゆとりがうまく同居してみんなお互いを聞き合いながら、音楽を楽しみ作りあげている実感を感じながらゆるゆるの演奏になりました。お客さんから反響がすごくいただけたおかげで、このメンバーで次があることも実感しております。
「ゆるゆる」という言葉は「ダラダラと演奏する」という意味ではなく、サウンド、グルーヴをメンバーでつくるためにしっかりこころを開き、そして間をとりあい、尊重し合い、勝手にはみ出さずに調和して演奏する。そしてテーマを中心にしっかりと自己表現をしあい、そして受け止め、分かち合うみたいな。よい連鎖を起こすために必要な状態!お客さんも「しっかり聞かなきゃ」ではなく、「その中にとけ込むように」といいましょうか、ゆったりと心地よく自分を癒すために必要なゆとりのあるリラックスした状態!マッサージを受けたり、美容室で髪を洗ってもらってるときとか、ぼくはわかりませんが、エステを受けているときとかetc!
そういう落ち着きのある状態、それがぼくが使ってる「ゆるゆる」の意味です。テンポ的にもミディアム70~110、今回の選曲はだいたい70~90くらいが多いので、そこにみんなが入りやすいテンポをたくさんやりました。実はここら辺が顕著に違いが出やすいテンポでもあります。この感じはブラジル系の音楽が一番みなさんにもわかりやすいかも!エゴがでて間を勝手に埋めて自己表現だけにはしってしまったり、この状態にすぐ飽きる人、きらいなひとももちろんいるわけで!そうするとすぐに「ダラダラの演奏に、スペースのない、息ができない演奏」に簡単に変わります!
好みがあるのでだれがわるいとか、それがどうとかいいたいわけではないんですけど、、、ぼくがいってるものを構築するには譜面のフォームに向いていればお互いがルールを守っているわけではないんですよね~!う~ん深い!!
ただ今回のようなゆるゆるの状態をつくるにはメンバー全員がそれが好きであり、根本的にそちらに向いている人の集まりでお互いに助けあい調和しあわないとまったくというほどできません。おれも好きだよ!!っといってもやってみるとなかなかうまくいかないこともあるわけで、、、
何となく説明しましたがみなさんなんとな~く片隅においてこれからまた音楽をきいてみてください!
まあ今回、このメンバーに集まっていただき、このすばらしいバランスをつくれたことは奇跡だということです~!!!ほんとにこれから楽しみです!!!KazuさんもTagちゃんも同じようなこといってるあたりが、やはり!!!
みなさんの生活の中には当然のようにはみ出したり、反対向いたり、あしなみがそろわないことってたくさんありますよね!スポーツにもあるように音楽にも当然あるんですよね~!ううん、なんかブログではじめて深くお話してしまいました(笑)
ぼくの周りにはこういうことを好きで、表現スキルもすばらしい人がほかにもいます。でもなかなかバンド全員あつまることはできませんでした。Key今給黎博美氏、Dr梅本啓介氏とはよくお話ししながらやらせていただいてます。3月にも福岡でライブやったメンバーでもあります。そしてBaでは松本力氏!にいたっては10年以上僕のアイドルでいまだにおいかけています(笑)3月のライブのあとに久しぶりにお話してあらためてぼくにとってすごい大きな目標です!まず一番最初にすきなベーシストと言われると実はこの方!世界的に有名な人たちに好きな人はもちろんいますが、、、いままで公にしていませんでしたが、、、このタイミングでご紹介できました!
ほかにもたくさんいますが、あとこのゆるゆるを見つけるきっかけになったもうひとりのDr、リッキー氏!
このひとと深くお話しをしに行くために、福岡から愛媛まで車でいって2泊させていただいて、いろいろ話やスタジオにはいったり、九州での仕事を手伝ってもらいながら体感させてもらったという過去もありまして。去年も東京の家に遊びにきていただき、久しぶりにいろいろお話しました。僕の中ではこの経験をもとに今回の奇跡がおきてるわけで!!!この4人さんからは、この手の内容をいろんな角度からいただいています。ありがとうございます。

T2K3のメンバーもなにか違う形で経験してる感じだと思えてなりません。今度ゆっくり呑もうと話しるのでいろいろききだしたいなーと!T2K3のメンバーありがとう、これからもよろしく~!

今回のメンバーもそうですが、これからもすばらしいミュージシャンと出会い「毎日ゆるゆる」で音楽をやりたいなと!いや~この説明ではまだまだわかりづらいかな~???
僕の中の「いい感じっ!!!」とは、、、こんな感じ(笑)

その出会いと言うつながりであるひとたちのライブを見に23日に渋谷homeにいってきました。
ここもすばらしいミュージシャンが出演していました。
5月にBlueライブをご一緒した、Gr山下雅之氏とDr竹内義人氏!いいライブでした。
彼らとまた7/8にライブやります。詳細は後日です!!!

今回来ていただいた方々、これをみて何か感じた方々、次回ぜひあそびにきていただきたいですね!
よい時間をシェアしましょう!

ではでは~








スポンサーサイト

【2010/06/24 23:51】 | NEWS!!!
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
